学べる!体験できる!お茶屋さん

2010-03

お茶辞典

青茶 中国 武夷岩茶 水金亀

武夷岩茶 水金亀 武夷山四大岩茶(四大名叢)の一つ。渋みが少なく甘味とほのかな柑橘系の爽やかな香りが特徴です。口に残る岩茶独特の余韻をお楽しみください。
お茶辞典

青茶 中国 武夷岩茶 鉄羅漢

武夷岩茶 鉄羅漢 四大名叢のひとつです。 このお茶は武夷岩茶最古の名木と称されます。薬効に高く病気に良く効くと言われ香ばしく甘い香りで力強い濃厚な味が特徴的です。岩茶の楽しみ方の「岩韻」をしっかりとお楽しみいただけます。
お茶辞典

青茶 中国 老叢水仙

老叢水仙 50年以上経った茶樹の「老叢」は、武夷山にしかない水仙種のお茶です。深みのある味と香りが特徴です。
お茶辞典

青茶 中国 武夷岩茶 白鶏冠

武夷岩茶 白鶏冠 若芽の葉の周りが細かくギザギザになっていて、茶葉の周囲だけが縁取られたように白く、まるで鶏のトサカのように見えることからこの名前がついたとか。口当たりは優しいのにしっかりと澄んだ味で、さわやかで甘い若木の香が漂います。昔は...
お茶辞典

青茶 中国 武夷岩茶 金毛猿

武夷岩茶 金毛猿 岩茶ですが、鳳凰単叢にも似た甘い香りが特徴のお茶です。やや渋みがありますが、岩茶好きの方にもおすすめできるお茶です。国内でも取り扱いの少ないお茶です。
お茶辞典

青茶 中国 鉄観音

鉄観音 茶葉は良く引き締まり艶やかな色をしています。深みのある味わいと、スッキリとした後口が特徴です。豊かな香りとバランスのとれた味がクセになります。
お茶辞典

青茶 中国 観音王

観音王 鉄観音の種類の中でも最高級とされているお茶です。茶葉は肉厚で重く、うっすらと緑がかっています。キンモクセイやランに似た香りがあり、芳酵で独特の甘味があります。
お茶辞典

青茶 中国 武夷岩茶 大紅袍

武夷岩茶 大紅袍 様々な伝説を持つこのお茶は、四大名叢(大紅袍・鉄羅漢・白鶏冠・水金亀)の1つ。香りは柑橘系から時間とともに甘くミルクに近い香り(乳香)に変わります。味は甘みとほろ苦さとのバランスが良く、全体的に濃厚な香りと味で、お茶の力強...