学べる!体験できる!お茶屋さん

2010-08

お茶辞典

青茶 台湾 翠玉茶

翠玉茶 ジンジャーの花のような青い香りがありスッキリした口お茶です。とても飲みやすいお茶です。
お茶辞典

青茶 台湾 四季春茶

四季春茶 香りはとても優しく、甘く、「桜花のごとし」と形容されます。非常に柔らかな甘さがお口に広がり、スッキリとした喉越しが特徴です。
お茶辞典

青茶 台湾 金萱茶

金萱茶 バニラに喩えられる甘い香りと、サッパリした喉ごしのバランスが絶妙で、一度飲んだらとりこになってしまいます。口あたりがよく、飲みやすいのが特徴。
お茶辞典

青茶 台湾 石棹茶

石棹茶 阿里山のお茶です。金萱茶より上等で阿里山茶とほぼ同レベルのおいしいお茶です。国内では取り扱いが少ないお茶ですが、味も香りも力強く、高山茶を満喫できます。
お茶辞典

青茶 台湾 阿里山茶

阿里山茶 "台湾中南部の標高2,000m級の峻嶺阿里山。その斜面の1,400m以上を利用して栽培されたお茶です。甘くやさしい香りで、程よくコクがあるのに飲み口はスッキリ。 "
お茶辞典

青茶 台湾 陳年老茶

陳年老茶 10年以上寝かせた台湾包種茶(烏龍茶)です。華やかさが目立ついつもの台湾烏龍とは違い、奥深い透明感のあるとても繊細な味と香りが特徴です。
お茶辞典

青茶 台湾 東方美人

東方美人 高発酵で紅茶に近い味わいです。フルーティーな香りが広がります。白毫烏龍茶、香擯烏龍茶などの別名を持ちます。ケーキやクッキーなど甘いお茶請けにぴったりです。
お茶辞典

青茶 台湾 木柵鉄観音

木柵鉄観音 中国の安渓から伝わった製法で作られる台湾の鉄観音です。甘い香りとまろやかの中に見え隠れする濃厚さ、サッパリとした後口が特徴です。
お茶辞典

青茶 台湾 炭焙凍頂烏龍茶

炭焙凍頂烏龍茶 炭火でじっくりと焙煎した凍頂烏龍茶です。普通の凍頂烏龍よりコクのある味と香りを楽しめます。