前回の続きです。
ブラウザのホーム画面にiGoogleを使っていましたが、
間もなくサービス終了。
igoogleの代替を考える
その代替としてGoogleサイトを使って
ホーム画面を作ってみました。
これです。

googleサイトで作ったホーム画面


iGoogleよりもシンプルになってます。
カラムも4列から3列に減ってます。
減った部分は
・天気予報の詳細
・宅配便の配達状況
です。
天気の詳細は別に見たくなったら見ればよいし、
宅配便の配送状況はブックマークから飛べるし、
と言うわけで、外しました。
極論、別にホーム画面にしないといけないような
ものでもないんですけどね…。
でもガジェット並べるだけなので、
別に作る手間も掛かりませんし、
メールや予定のチェックは
毎日しないといけないので、
私的にはあると便利だと、勝手に思っています。
別にGoogle信者ではないですが、
メールもカレンダーもPC、タブレット、スマホと
簡単に同期、アクセスできて便利なので使っています。
iGoogleの代替を探していらっしゃる方は
試してみてください…あんまりいないかも…。

共有する