学べる!体験できる!お茶屋さん

お茶辞典

お茶辞典

青茶 台湾 凍頂烏龍茶

凍頂烏龍茶 香りと味が絶妙にマッチした台湾の烏龍茶としてとても有名なお茶です。日頃から飲まれているという方が多いです。
お茶辞典

青茶 台湾 文山包種茶

文山包種茶 発酵度が15%位で、緑茶に近い味わいですが、発酵で生まれる素晴らい清らかな香りのお茶です。香り豊かな台湾茶の中でも特に芳香が素晴らしく、別名「清香茶」と言われています。
お茶辞典

青茶 台湾 奮起湖烏龍茶

奮起湖烏龍茶 阿里山の奮起湖茶区で作られたお茶です。乳香に近い香りで、しっかりとした味わいが特徴です。
お茶辞典

青茶 台湾 清境烏龍茶

清境烏龍茶 標高1800mの清境農場で栽培された烏龍茶です。すっきり爽やかな香りでさっぱりした喉越しが特徴です。
お茶辞典

青茶 台湾 杉林渓烏龍茶

杉林渓烏龍茶 爽やかな中に甘味のある香りとスッキリとした切れのある味わいが特徴です。飲んだ後も口の中にずーっと清々しさとほんのり甘味が残ります。3煎目以降から本領発揮といった感じです。
お茶辞典

青茶 台湾 達邦烏龍茶

達邦烏龍茶 阿里山を中心とした山岳地帯に住んでいる台湾原住民「鄒族」が作った烏龍茶です。達邦はツオウ族(鄒族)の住む集落の中で、最大の人口をもつ場所で、そこで作られたお茶です。華やかで甘い香りとスッキリとした味が特徴の貴重なお茶です。
お茶辞典

青茶 台湾 樟樹湖烏龍茶

樟樹湖烏龍茶 標高1350~1650mの樟樹湖茶区のお茶です。独特の高山気と自然に近い味わいが癖になります。国内での取り扱いが少ないお茶です。
お茶辞典

青茶 台湾 摩天嶺茶

摩天嶺茶 梨山茶に負けない味と香りが力強く持続します。国内でも取り扱いの少ないめずらしいお茶です。
お茶辞典

青茶 台湾 奇來山

奇來山茶 口あたりの良い、とても清々しい香りのお茶です。梨山茶に負けず劣らすおいしいお茶です。