学べる!体験できる!お茶屋さん

お茶辞典

お茶辞典

黄茶 霍山黄芽

霍山黄芽 黄茶の代表茶です。茶葉の見た目は黄山毛峰雀舌に似ています。口当たりが優しくまろやかで品のある味です。黄茶の入門としては良いお茶だと思います。
お茶辞典

黄茶 君山銀針

君山銀針 一旗一槍といわれる幼芽を摘みお茶は黄色で香と味は緑茶に似ていますが、味と香が強く喉ごしが爽やかです。
お茶辞典

白茶 寿眉

寿眉 新芽の白毫と成熟した茶葉とが混じった、低級白茶のブレンド茶です。大衆的な白茶です。
お茶辞典

白茶 白牡丹

白牡丹 白毫銀針の新芽と水仙種の茶葉をブレンドしたお茶です、発酵度の違う茶葉をブレンドしてありますので、渋みが少なく仄かな甘みとすっきりとした飲みやすさが特徴です。
お茶辞典

白茶 白毫銀針

白毫銀針 白茶の代表的なお茶です。お茶自体はあっさりさっぱりしておりますが、ほんのりと甘味を感じることができるお茶です。
お茶辞典

緑茶 糯米香小沱茶

糯米香小沱茶 このお茶は、もち米の上にお茶を乗せ蒸した時にもち米の香り移って美味しかったことから作られるになったといわれています。実際にはもち米の香りがする糯米香葉が混ぜられています。もち米の香ばしい香りが特徴で苦味渋みもほとんど無く、スッ...
お茶辞典

緑茶 安化松針

安化松針 松のように細く作られていることから、「松針」の名前が付いています。すっきりとした味わいが特徴です。
お茶辞典

緑茶 薔薇毛峰

薔薇毛峰 黄山毛峰に玖瑰花をブレンドしたお茶です。独特の香りの中に玖瑰花の香りがさりげなく香る上品なお茶です。