学べる!体験できる!お茶屋さん

12/17(土)あんフラワーワークショップの様子

12/17(土)あんフラワーワークショップの様子

12/17(土)にクリスマスをテーマに「ポインセチア」「クリスマスリース」のグルテンフリーな2種類の「あんフラワーカップケーキ」を制作するワークショップを開催いたしました。

午前と午後の2部制で開催し、参加者の中には練り切りアート認定講師様もいらっしゃり、多くのみなさまにご参加いただきまことにありがとうございました。

「あんフラワー」はバターや、小麦粉、生クリームを使わず、「白あん」でクリームを作り、それを口金のついた絞り袋に入れ、花びらを1枚1枚絞り出してお花の形を作ります。「花絞り」と言われることもあります。

口金のついた絞り袋をみなさんそれぞれ思いのままに絞り、様々な個性のあるお花を絞られていました。

自身のイメージやインプレッションを表現でき、仕上がりも華やかで食べても美味しいのが「あんフラワー」の特徴です。

今後もワークショップを企画していきたいと思っております。

また資格が取得できる「あんフラワー&あんクラフト認定講師講座」も随時受講受付しております。

あんフラワー講座
白あんを使ったあんフラワーケーキ、カップケーキ、デコレーションケーキ、花おはぎの作り方を学びます。あんフラワー®&あんクラフト®認定講師が丁寧にご指導いたします。受講者様のご都合や習熟ペースに合わせて講座をすすめてまいります。

2023年からは独自の「あんフラワー講座」「あんフラワーOneDayレッスン」、その他、あんフラワー関連講座なども企画・開催していきたいと思っております。

引き続き、ご興味のある方は是非ご参加いただければと思います。

あんフラワーについて聞いてみたい事などございましたら遠慮なくお問い合わせください。

12/17(土)あんフラワーワークショップの様子

コメント