学べる!体験できる!お茶屋さん

3/13 和菓子作り体験教室の様子

3/13 和菓子作り体験教室の様子

3月13日(土)に「令和2年度やまぐちこども・子育て応援ファンド助成事業」のイベントとして『和菓子作り体験』を開催いたしました。その様子をご紹介いたします。

当日はみなさんお子様連れで、親子で楽しく春の訪れを感じる「桜」の練り切り作りを楽しんでいただきました。

初めての方も2回目の方もいらっしゃり、「ワクワク」「ドキドキ」の体験となりました。

実際に作りはじめると、みんな夢中になり、それぞれのイメージや思いで桜の飾りつけをしました。

今回は中餡に桜餡を使いました。塩漬けの桜の花を練り込んだ餡は、甘みと塩味のバランスが良く、桜の香りも口の中に広がるという感じでした。

出来上がった作品を並べると満開の桜の木のようで、まさに春爛漫といった感じでした。

これを機に親子で日本の文化に触れる機会がどんどん増えてくれるといいなと思っています。

コメント