学べる!体験できる!お茶屋さん

漢方薬膳講座の様子(2023年3月)

漢方薬膳講座の様子1

漢方薬膳講座の様子3

漢方薬膳講座の様子4

漢方薬膳講座の様子2

当店の人気講座の「Seifudo 漢方薬膳講座」の様子をご紹介いたします。

当講座では「カラダを整えるために不足を補ったり余分を取り除いたり陰陽や臓腑を調整する」事を学び、自身の体質や体調に合った「薬膳茶」が作れるようになることを目標に学んでいきます。

講座では最初に気血水・陰陽説・五行説・養生などの基本を学び、それらに知識と技術を肉付けしながら関連性も学んでいきます。様々な図やチェックシートを使用しながら自身の体調や体質を知り、50~70種類の素材を使用して、徐々に高度な薬膳茶を作れるようになります。

最終的に日本茶、中国茶、紅茶、健康茶、ハーブ、薬膳素材などを気血水・陰陽説・五行説・素材の特徴などからセレクト、フィルタリング、マッチングさせて体質や体調に合った薬膳茶をビルドアップできる「Seifudo 薬膳茶メソッド」が身に付きます。

全く漢方や薬膳の知識のない方から、何となく知っている方、知識がある方などにも広く学んでいただけるカリキュラムとなっております。

「漢方とか全然知らないし・・・」
「薬膳茶ってどんなもの?」
「薬膳料理には興味があるんだけど・・・」
「もっと漢方や薬膳について知りたい!」
「専門的な知識を身に付けたい!」
「いろんな薬膳茶が作れるようになりたい!」

など様々な方にご受講いただいております。

受講者様も普通に働いていらっしゃる方や主婦の方はもちろん、看護師様、美容師様、エステ関連の方、助産師様、薬剤師様、鍼灸師様など幅広い方々に受講していただいております。

ちょっと興味があるなぁ~という方は、下記より「Seifudo 漢方薬膳講座」の詳細をご覧いただければと思います。

Seifudo 漢方薬膳講座
山口市の武谷清風堂で開催の漢方薬膳講座は、漢方や薬膳の基本的な考え方を学び生活の中にその考え方を活かしていこうとするものです。季節の養生茶、季節の薬膳茶などの販売、薬膳茶を作るための様々なお茶や素材の販売もしております。

「Seifudo 漢方薬膳講座」でマスター認定された方は、上位講座の「薬膳茶デザイナー養成講座」の受講もできます。

薬膳茶デザイナー養成講座
Seifudo 漢方薬膳講座の知識をベースに中国茶やハーブなどのベースとなるお茶類の分類や取り扱い、知っておくべき専門知識や気血水・五行などとの関連性を学びつつ、薬膳茶を生活で活かすためのより深い知識や応用法を学び、季節・体質・体調に合わせてブレンドできる具体的な活用法・実践力を磨いていきます。

「ちょっと薬膳茶に触れてみたいな~」という方には『季節の整えごと』講座がオススメです。2名様以上から受講可能となります。

整えごと
自分を整え、日々を整える・・・自身を様々な角度から見つめ直し、自身に合った、自身の為の『整え』を・・・

コメント